こだわりシニアに贈るギフト通販サイト COOCAN++ クゥカンプラスプラス

  • top
  • column
  • 日々の好奇心 Vol.18 「やっと乗ったよ国際線✈︎ #5」

日々の好奇心

Vol.18

「やっと乗ったよ国際線✈︎ #5」

2023.12.09

こんにちは。スタッフの岩城です。


さてさて、世界最小の国バチカンを出て、

次はイタリア第二の都市ミラノへ向かいます。Italo(イタロ)に乗ってローマからミラノへ。

工事現場もイタリアカラー🇮🇹

ホテルがあるエリアは落ち着いたところでした。

のんびりスーパーへお買い物したりの移動日。

ワインの陳列量がすごい🍷


翌朝、ミラノといえばの【ドゥーモ】へ行きます。

ミラノの街の中心でありシンボルでもある大聖堂です。

400年以上の歳月をかけ建てられ、今も修復を繰り返し、

その威厳を保ち続けています。

新・旧約聖書の聖母マリアや聖人たちの生涯を題材にした

ステンドグラスも圧巻でした。

ドゥオーモ(屋上)回廊から眺める教会内。



さて、ランチはミラノといえばの、リゾットとカツレツ!カツレツは「ミラノ風〜」と聞き馴染みがありますが、

この黄色いリゾットは来るまで知りませんでした。

サフランで色と香りをつけたリゾットであっさり。

カツレツめちゃくちゃ美味しかったです!

家だったら、骨掴んで食べてるなと言いながら、大人しくナイフとフォークで頂きました。

食後に近くのガレリアというハイブランドが並ぶところへ。

窓越しに値札を見て「ひえー」となって次へ行くの繰り返し笑


続いてはアンブロジアーナ図書館。

こちらもドゥオーモ近くで、こじんまりした建物ですが、

レオナルド・ダ・ヴィンチの現存する唯一の男性肖像画を見れたり、

古書がたくさん並んだ部屋を堪能できたり。

私は本が並んでるだけで幸せな人間なので、楽しかったです。


たくさん歩いたので、アイスを食べて、

夜はテイクアウトのピザを。

ふらっと立ち寄ったお店でしたが、気さくな店員さんで

ピザも美味しいし、デザートもサービスしてくれました。


ミラノは1日だけ。

次は、モナコへ向かいます。

おすすめコラム

コラムTOPへ

TOP