こだわりシニアに贈るギフト通販サイト COOCAN++ クゥカンプラスプラス

  • top
  • column
  • 日々の好奇心 Vol.28 「能登上布との出会い。」

日々の好奇心

Vol.28

「能登上布との出会い。」

2024.04.04

能登上布の唯一の織元 、山崎麻織物工房さんが、阪急うめだ本店に出展されていると
情報をキャッチし、仕事帰りに、ふらりと寄ってまいりました。

初めて見て触った、上布(じょうふ)。
※上布とは上等な麻織物のことで、原料の麻は一般的なリネンではなくラミー(苧麻)を使用。

職人さんの技と、美しい素材があいまって、爽やかな初夏の風を感じてまいりました✨

えっと・・・
時間があまりなく、個人的に欲しいものが小物だった為、写真が偏っております(笑

手前にある、右端のピアスが欲しかったのですが、残念ながらイヤリングだったので、
泣く泣く断念しました💦
デニムとあわせたかった~!!

反物は、「蝉の羽」のような透け感や軽さと表現にありますが、
まさにその言葉がピッタリの美しい反物で、着物を着れない私は、ただ、ただ妄想していました(笑

中でも、ペパーミントグリーンの反物の美しさ目を奪われてしまい、そして、妄想(笑

※上記2点は、山崎麻織物工房さんのサイトから引用させていただいております。

いろいろ展示されていたのですが、全然写真がとれていなくて、申し訳ないです!!
気になるな~という方は、下記からご確認くださいませ~
サイトはこちらInstagramはこちら

COCOAN++でも能登上布のスカーフを取り扱いさせていただくことになりました。
頑張って、ページを作るので、もうしばらくお待ちくださいませ~

staff わたっちょ🐽でした。


おすすめコラム

コラムTOPへ

TOP